訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2013/12/25

エージェント選び:補足 エージェントって必要??

エージェントについて思うところが少しあるので、補足的な。

エージェント選びについて調べていると、現地でエージェントを探す、という手もあることがわかります。
私はロンドンに来てからそのようなエージェントを見ていないので詳しくはわかりませんが
確かに、現地エージェントも選択肢としてはいいと思います。

もちろん、全くエージェントを頼らず、自分ですべて手配することも可能です。



日本でエージェントを使うメリットは手間を省けることと安心感だと考えています。
日本にいるうちに学校としばらくの間のアコモを決められることは
渡英してすぐの生活がある程度保障されますから、安心だと思います。

また、語学学校等へ日本にいる間に申し込むと、必然的に海外送金をしなければなりません。
その手配がかなり手間だと思います。
まず海外送金対応の口座を持っていなければならないのと
送金先を確認して、銀行の窓口へ登録しにいかないといけません。

エージェントを通すとそれを代理で手配してくれます。
手数料は取られますが、手間賃だと思えば納得できます。
お金を払って安心と楽を買うことだと思います。

ですがアコモくらいはエージェントを使わなくても見つかりますし手配できます。


例えば…渡英してすぐのアコモデーション先を決めておいて、
こちらに来てから学校を決めるというのも大いにありだと思います。
今はインターネットがありますから、こちらに来てからでも学校の情報はたくさん手に入ります。
無料体験レッスンを設けている学校もあるようですし、少なくとも学校に出向けば雰囲気を見ることはできます。
こちらで申し込む場合の支払い方法を考慮しなければなりませんが…


そういう選択肢もあるのではないかと、ここに来て考えました。
私の場合、全くそういう頭がありませんでした。考えもしなかった。
着いてすぐはホームステイをしたかったこと、語学試験を早めに受けたくて準備をしたかったことを考えると
それで間違いではなかったと思いますが。


エージェントつながりで、職探しの話も少し。

日本にいる間に仕事を決めて行ってはいけないと聞いていますが、
こちらの就職エージェントに日本にいる間に登録することもできます。
エージェント側もどのような人材がいるのか早く把握することができますから、
渡英後の職探しも早く始められるのではないでしょうか。

また後日書ければと思いますが、CV(英語版履歴書)を作成するのが非常に面倒でした。
なんせそんなの初めてですから、どうやってまとめていいのかわからなかった。
1週間以上かかりました。
時間がある場合はそれを日本にいる間にやっておくのも手だと思います。


nanapiのエージェント選びについての記事
http://nanapi.jp/19259/
NZ専門のエージェントだけど、語学学校・エージェント選びの注意点
http://www.fsnewzealand.com/step1_school.htm
エージェントについての説明がまとまってます
http://www.dynaphil.com/how-to-find-right-agent.html



なんだか深夜で頭が回らない。また何か思いついたら追記・修正します。

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿