訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2013/12/25

ロンドンのクリスマス

Christmas in London

みなさんクリスマスいかがお過ごしですか??
って、もう日本は夜ですけど…

「本場のクリスマス」について聞かれたので、取り急ぎ。
(本場なのか全く怪しい)(サンタのいるフィンランドが本場って噂も!!)

11月あたま~中旬くらいから、街がクリスマス仕様になります。
ハロウィンが終わる直前くらいから、ショップはクリスマス商戦開始。

ロンドンのセンターはイルミネーションがきれいです。

Oxford street


Regent street

12月になるとだんだん本格的にクリスマス・ムード。
どのお店もクリスマスの飾りつけや、季節限定商品が出てきます。
その辺は日本と一緒ですね。

12月中旬以降になると、本物のもみの木を積んだトラックが見られます。
クリスマスマーケット
本物の木でツリーを作るようです。





冬ならではのお楽しみ、
Natural History Museumにアイススケートリンクができるのは有名です。
他にもテムズ川沿いにドイツ風クリスマスマーケットが出るのと







Hyde ParkにThe Winter Wonderlandがオープンします。
ここは遊園地とドイツ風マーケットとスケートリンク、全部が合わさった複合アミューズメントパークです。
The Winter Wonderland内のライブハウス











寒いのにすごい人出です。



25日直前の週末はみなさんお買い物に励みます。
プレゼントやら、食材やら。
Oxford streetもRegent streetもすごい混雑です。
普段から人通りは多いですが、全く進めないんじゃないかと思うくらい。


そう、違った意味でもロンドンのクリスマスはすごいです、確かに。

交通機関が全部止まる。一つも動かない。
地下鉄はもちろん、バスもレールも、全部STOP。
東京では絶対に起こらないですね。
25日は車・自転車を持ってない人には恐怖です。
外出するにはキャブハイヤーか、レンタサイクルか、徒歩しかない(笑)

お店もほぼほぼ閉まる。
仕事もみんな休み。
本当にみんなが休む日です。

何してるかって??
家にいるんですよ。たぶん。
各お家のクリスマスパーティーはすごいです。たぶん。
何よりクリスマスは家族のイベントです。

私の家ではハウスオーナーが先週末ホールケーキを4個焼き
イブの午前中から、レゲエ調クリスマスソングが爆音で流れていました。
ファンキー・ビート★☆

私も25日の今日はお友達の家にお邪魔させてもらって、パーティーの予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿