訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2013/12/24

YMSに当選したら-渡英までの流れ-

私は、いざ当選したはいいものの
どんな手順で手配を進めるのが確実か、悩みました。

「ビザ申請のタイミング」「航空券の価格」が主な悩みでした。
申請しても、通らない可能性が0ではないですので
格安航空券の場合は、ビザ発給前に支払いまで完了してしまうと
万が一取得できなかったときにキャンセルができないこともあるためです。

私の場合の流れをざっくりと。
今見返すと、思い切ったなと思います…


***

渡英までの全体の流れ
初旬:1~10日、中旬:10~20日、下旬:21~30・31日

6月初旬 航空券手配

6月中旬 ビザセンターにて申請

6月下旬 学校手配・アコモデーション手配

8月初旬~中旬
 保険手配
 役所関係手続

8月中旬 渡英

※ビザは渡英予定3ヶ月前から申請可能
※オンライン申請用紙は、ビザセンター来館予定の1ヶ月前のものまで有効

***

ビザがおりた日は忘れましたが、1,2週間でマニラから返ってきたような記憶です。
まぁその待期期間は気が気じゃなかったです(笑)

恐らく
渡英予定3ヶ月前にビザ申請→ビザ取得→航空券手配
が確実な流れかと。
学校手配なんかは時期が決まったらちゃかちゃか進めた方が良いです。

・6月頭に海外旅行の予定があったため、その後でないとパスポートを預けられない
・8月中旬以降渡英予定だったため、早めに航空券を確保しないと席がなくなってしまう

というのが面倒くさい要因だったなと思います。

実際に航空券は8月のお盆直後のためハイシーズンで、1日1日とチケットがなくなっていきました。

学校手配も面倒くさくて先延ばしにしていたら、レートがぐんぐん上がる上がる!!
4月前の暇なときに手配しておけばもっと安かったのに、とナマケモノな自分を恨みました(笑)
(2013年は4月頭からどんどんGBPが強くなっていった記憶があるので…)
お金は流れものだから、とあきらめましたが。

そのうちエージェントについても書きます。の予定。


ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿