訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/02/08

持ち物(6): 日本から持ってきた方が良いもの

さて、持ち物編も佳境に入りました。
そろそろ最後にしたい…ちょっと長く書きすぎましたね。
日本から持ってきた方がいいものです。留学を考えている人も要チェケ~

これもまたこれから生活していく中で思いついたら更新していきます。

バスタオル
ホームステイなら貸してもらえると思います。
マイクロファイバーの薄手のだと、旅行の時にかさばらずいい。速乾ですし。
ものによってはケバケバしちゃうけど…

歯ブラシ
こっちのはブラシヘッドが大きくて高いです。2cmくらいあるんじゃない??アゴ外れちゃう(笑)
それで1本£2くらい。高い!!


I字剃刀
普段から使う人は持ってきましょう。ロンドンで売っていないです。
いろんなところを探しましたけど、見つかりませんでした。

ガイドブック
もちろんこっちでもLonely Planetとか良いガイドブックが買えます。
でも英語で読むのが苦痛、という人は日本語のを買ってきましょう。 

折り畳み傘
こっちの折り畳み傘は基本真っ黒です。みーんな黒い傘。
たまにかわいいのも売ってるけど、ちゃっちい。すぐぶっ壊れます。
骨が勝手に開くやつが便利。(たまに手で1本1本骨を折ってあげないと畳めないやつない??あれちょー面倒くさい。)
レインコートでもいいかも。こっちで売ってるのあまり見かけないけど。
Cath Kidtsonで売ってるのは見た。

薬・マスク・体温計
常備薬は必須。鎮痛剤、風邪薬、胃腸薬、かゆみ止め軟膏e.t.c.
こっちでも買えるけど、結構英語表示読んで買うのは面倒。
消毒薬買いたいけど、antisepticって単語がわからないと、ねぇ…
日本で愛用している薬の成分の英語名を調べてくるのはありだと思います。
ちなみに絆創膏はplasterです。

マスクはそもそも医療関係者以外でする人いないです。売ってないです。
みんな風邪ひいてもそのまんま。だから職場はパンデミック!!!!!
家にかえった時、飲食店に入った時、地下鉄を使った後は必ず手を洗いましょう。
地下鉄乗った後 何かを食べて死ぬほど苦しんだ人の話を聞きまして…
私は必ず手洗いするか消毒ジェルを使います。
マスクは機内用に数枚手荷物に入れておくと、機内の乾燥対策になります。

体温計は…なんとなくかな。なくてもいいけど、私は一人暮らししてたときに買ったのがあったので持ってきた。

電子辞書
正直、なくても大丈夫です。今はオンラインで調べられますし。
語学学校に通っていた時、クラスで持っていたのは日本人の私一人でした。
しかもカラー表示&タッチパネルという無駄に最新のだったので、特に男の子は興味津々だった(笑)
本格的に勉強する人は英英辞書の入っているものを。
大学の試験では紙の辞書のみ使用可能、と聞いたこともありますが…
スマホにオフラインで使える英和・英英辞書のアプリを落としておくと、結構便利。

湯沸し・加湿器
これは正直、本当に無くてもいい。
私はトラベル湯沸かしを持っているのですが、邪魔になるから持ってこなかった。
でももし持ってたら、部屋から出ずにお茶が飲めるなぁっていう、引きこもり思考(笑)

加湿器は冬場本当に乾燥するので(そのせいですぐ喉をやられる)欲しいなー、と。
実は日本を出る直前まで、加湿器を持ってこようか迷ったんですけど…


文房具…ノート、筆記用具(鉛筆含む)、ファイル類
えーとですね、おわかりかもしれませんが、文房具の質は日本が最高です。
ロンドンのある文房具屋では日本製のペンのコーナーがあって、高く売ってるくらい。

まずノートが本当に高い。枚数も多いんですけど、重いんですよ。持ち歩きに。
無印のA4サイズ5冊200円くらいのが私は大好き。(こっちでは£4します。)
シャーペンがあまり売ってない。あってもちゃっちい。Staedlerのもう一本持ってくればよかった。
ボールペンはBicのが大量に売ってます。
私は太字の0.7とか1.0とかも好きなのでいいんですけど、細字が好きな人は。細字のペンはほとんど見かけない。(Bicは基本太字)
マークシート系の試験を受ける予定の人は鉛筆1,2本持ってきてもいいかも。売ってるのは10本単位なので…(最悪試験会場で借りるのもアリ??)
余談ですが私は紙の辞書に書き込みするとき赤青鉛筆愛用してました。(本当に余談)
こっちのホチキスはサイズが大きいです。針のサイズも違う。
あとはファイル類。語学学校で大量にプリントが配られたんですが、プラスチックの2穴バインダーがない!!
オフィスで見るような厚紙(カードボード)の表紙の重いものしか売ってない。可愛くない!!
TIGERでプラスチックのがあったけど黒のみ。
2穴パンチを買って、日本の100均で買って送ってもらった2穴ファイルを愛用してました。
ポケットに書類を入れるタイプのファイルもあまりない。高い。

包丁
自炊する予定の人。こっちの包丁は切れません。びっくりするくらい切れません。
そのせいで野菜を切るのが億劫になったりする。
ちなみに自炊すると断っっ然お金かからないです。外食より味がわかって安心(笑)

箸・菜箸
たまに売ってますが、あまり見かけないので。
TIGERで売ってるけど、しょっちゅう商品の入れ替えがあるので、常にあるわけじゃない。
私、普通のお箸は持ってきたんだけど 菜箸は盲点だった…orz

洗濯ネット
洗濯機が強力なので、服を傷めたくない人は。
…こっちにも売ってるのかなぁ??見ないんだけどなぁ。また確認します。

耳かき
売ってません。普段から使う人は。



…なんかだんだん口調が砕けちゃってますがww
長くなりましたがこの辺で。
次 何書こうかな~

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿