訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/02/19

渡英する季節 8時の夕日と4時の夕日

最近 記事を書いてるときには大概気もソゾロなHalです。
…だから公開してからチョコチョコ修正してます…ごめんなさい。

もう2014年のYMSビザで渡英しようとされている方もいらっしゃいますが
制度上は12月まで申請が可能なので、春夏秋冬いつでもこちらに来られることになりますね。

今回は季節の話を少し。

ご存知の方も多いと思いますが UKは
夏は日が(日本より)長く 冬は日が(極端に)短い です。


ロンドンでは


真夏6月末~7月は5時前に陽が昇って、21時半ころに沈みます。

真冬12月~1月は8時ころに日の出、16時前には日没です。


サマータイム(Daylight Saving Time)の関係もありますが

昼の時間が 真夏は16時間以上、真冬は8時間未満

なんと倍以上違うんです。

私は8月のお盆直後の時期にロンドンへ来て、20時ころの夕日を見ていました。
2013年の夏はとても夏らしくて、汗ばむくらい暑い日がちゃんとありました。

それが11月には4時に夕日を見るようになり、4時半には真っ暗になります。

「おなかすいたねー、もう9時くらいかな??」  と友達と話していて
「え、まだ6時!!?」  なんてことがしばらく続きました。
夜がすごく長いので、すーごい夜遊びしてる気分になります(笑)
そして日照時間が短いせいか、ちょっと憂鬱な気分になりました。

私個人としては、昼間の長い時期、特に夏にいらっしゃることをおすすめします。
いきなり12月1月だと、気が滅入るのでは…と心配です。


夏をおすすめする理由はもう一つ。

語学学校は夏の時期の方が学生数が多いため(少し授業料も高かったりしますが)

友達をたくさん作りたい方には最適です。

いろんな国から学生が来ている時季でもあると思います。
(生徒数が少ない方がいい、という方には特に関係ないかもしれません。)


夏休みが終わる頃にはみんな自国へ帰ってしまいます。
私もたくさんのクラスメイトを見送りました。
あの寂しさといったら…
残るのは日本人と韓国人です。なぜか。
特にヨーロッパ人はビザなしで簡単に行き来できるので、留まる必要性があまりないんですね。



最近は日が伸びてきて、7時ころには日の出、17時くらいまで明るいです。
でも早く春になって夏が来ないかなー、と心待ちにしているHalなのでした。
スギ花粉の無い春も楽しみ(笑)


ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿