訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2015/05/31

ここがヘン、ロンドン (1)

あっという間に5月が終わってしまいました。
先月末から、仕事引継ぎのために英人のトレーニングをしているHalです。
もうね、タイヘン…自分の英語のできなさをこんなに悔やんだことはありません。

そんなことはさておき(愚痴なんて、話し出したらきりがありませんものね)
私がロンドンにきて「変なの~」と思ったこと、第一弾。


■建付けが悪い


ことごとく、色んなものの建付けが悪い

最初は古い建物が多いからかな、なんて思っていましたが、これはそのせいだけではないです。

来てすぐホームステイしていた家では、なんとバスルームのドアがきっちり閉まらない
東の方の再開発地区にある集合住宅なので、古くはないんです。

何というか、ガスッとはまるんですが…最後まで扉が閉まらないから当然鍵もかけられない。
扉が閉まっていたら人が入っているということ、でした。

ユニットバスなので、トイレの時もシャワーの時もドキドキです。
しかもね、無駄にバスルームが広かったので、トイレに座っても扉に手が届かないんですよ。抑えられない。
そんなスリル要らない!! 笑



引っ越した先の家では、やっぱりトイレのドアに鍵がかからない
きっちり閉まるのに、鍵穴の位置が合ってない!!
大家さんは老夫婦だったのですが、しょっちゅう娘・息子の家族が来るので、その時も気が気でないです。
何回か開けられそうになりました(笑)



今のフラットでは各部屋きちんと鍵が閉まりますが、リビングのドアはちょっと緩いのと
キッチンの引出しとオーブンの扉がぶつかってしまいます。



家だけじゃありません。
ショッピングモールの中のトイレも扉が閉まらない・鍵が閉まらないなんてことよくあります。


…プロが作ってるんじゃないの??こういうのって。




■Take away(テイクアウト)料金


カフェなどに行くとFor here, or take away? とか Eat in, or take away? と聞かれます。

ドリンクやケーキはTake awayとEat inで金額が変わることが多いです。
Eat inの方が30p~50p高くなります。

場所代、片づけなどの手間代なのかもしれませんが、日本とは違うので最初戸惑いました。

グローバルなスターバックスにはそのような料金設定はありませんのでご安心を(笑)




まだこんなネタがあるので、また今度。


ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿