訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/06/03

イギリスでの賢いスマホ・携帯の買い方

海外に長期滞在するとなると、携帯電話が必要になってきますよね。
実際、National Insurance番号の取得や銀行口座を作る時にも
電話番号が必要です。

友達と連絡が取れればいい、最低限電話とテキストメッセージができれば構わない
そういう人は、携帯ショップに行って一番安いバー携帯(折りたためないやつ)を買いましょう。
SamsungやNOKIAから出てます。10ポンド以下のものが。


でも、今はスマートフォン(スマホ)を使いたい人が多いんじゃないかしら。
ということで、UKでスマホを使いたい人のための記事。




選択肢は3つあると思います。



①日本のスマホをSIMフリーにする
②UKでスマホを買う
③通話、text専用の安い携帯を買って、日本のスマホと併用する
 (SIMフリーにできない(昔の)スマホの場合など)




①日本のスマホをSIMフリーにする

これが一番手っ取り早いし、コストも少ないです。

日本の携帯会社に持って行ってSIMロックを解除してもらうか
こちらのお店(ロック解除と書いたお店をときどき見かけます)でやってもらうか。
自力で解除する道があるならそれもいいのでしょうけど…


UKは携帯本体と通信会社を好きに組み合わせることができます。
SIMカードだけ購入することもできます。
割とどこでもSIMカードは無料かすごく安く売っています。
料金プランを見て検討するといいでしょう。

O2

giffgaff(O2のMVNO:仮想移動体通信事業者)

Vodafone

3(Three)

EE(T-mobile)

Orange(EEが親会社)

Virgin Media


私はgiffgaffユーザーです。安いから。ご紹介しますよ~(笑)



②UKでスマホを買う

どうせ新しくしようと思ってたから~
なんて人はこれでもOKでしょう。

日本と同様2年分割契約で買う方法もありますが
それには銀行口座が必要な模様。
そして結局本体を一括で買ったほうが安く済みます。

あと、こっちのスマホはカメラのシャッター音がしませんw


先述の通信会社も店舗を持っていて、そこで通信プランひっくるめてと一緒に買うこともできますが
いわゆる携帯電話ショップもあって、SIMフリーの本体と好きな通信会社のSIMを組み合わせて買うこともできます。

使う分だけチャージ(Top-up)する「Pay as you go」という買い方もあります。
その場合は本体を買う際に、通信会社を選んで一定額をTop-upする必要があります。
大体の場合は£10だと思います。

Carphone Warehouse

Phones 4u



③通話、text専用の安い携帯を購入、日本のスマホと併用

私はこれです。日本ではiPhoneユーザーでした。

前の記事で書いたようにFREE Wi-Fiは日本より多いですから
多少不便でも この方法で支障はなかろう、と思われます。

私の場合はすーごく安いおもちゃスマホを買って、
ネット、LINE、Whatsapp、辞書その他もろもろ使えるようにしましたが。

おもちゃだけあって動きはもっさりしてますけど、
一応それ1台あればiPhoneがなくても出かけられます。

私がそうした理由は、
1:出先で辞書使いたいときにOnlineじゃないと困るから
Offline辞書はあまり語彙が多くありません。
私はWeblio愛用者なので(発音記号を確認できるからw)、それが使えるのが一番だったこともあります。

2:Google mapを使わないと迷うから
もうロンドンのセンターは大体覚えましたが
今でも地方や初めて行くお店の場合などは、これが使えた方が安心です。
俄然安心。

3:LINEやWhatsappを出先でも使いたいから
ヨーロッパ人の友人たちはしょっちゅうTop-upが切れてWhatsappやFBで連絡してきてました。
(textや電話ができないため。なぜネットができるのかは不明)
それを使えないと連絡が取れなかったので。
お金もあまりなかったしwifi使うためにいちいちカフェに入るのもなんだか…


私が買ったおもちゃスマホは
Samsung Galaxy-Y


Galaxy-YのYはYoungのYです!!!


いや、マジで。

もう少ししたらちゃんとしたスマホが欲しいなー、と考えているHalでした。

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿