訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/04/17

お金の準備の仕方 7通り

サボっている間に新年度はおろか新学期まで始まってしまいました。
完全にこのブログは出遅れている…いかんな。

さて、気を取り直して、お金の準備の仕方について書きます。
正直、私もどんな風にして持って行っていいかわかりませんでした。
1週間の旅行ならちょっとの現金とクレジットカードで済ませますが
YMSで2年行こうと思ったら…ね。

私が準備した方法7つを紹介します。






[1] 現金 -2通り-




A:銀行・金券ショップ

一番簡単で手っ取り早いのは、銀行なり金券ショップに行って両替することです。
ただ、この方法が一番レートがよくないですね。

WEBで確認できるレート(=公示仲値)に上乗せする金額が大きいです。
4.7~5.1%(11~12円)上乗せというのが標準的だそう。(ちなみに米ドルで3%くらいかと思います。)

なぜポンド(GBP)の現金両替手数料が高いのか、調べたのですが…わかりませんでした…orz
ちょっとしばらく宿題にさせてください。調べきれるかわかりませんが。
全世界の取引量が少ないせいなのかなぁ…

銀行よりも多少レートがいいのは金券ショップです。
有名ですが大黒屋でGBPを買えます。
1~2円の違いですが、たくさん買うと差が出ますからね。



B:fx

現金を用意する手段の中で一番手数料が安くなるのは、fx口座を利用することです。
口座開設・維持費・手数料を無料でできるところがあるので、断然安く抑えられます。
私が勉強したサイト→http://www.ryogae-real-review.com/

ただ、時間と手間がかかります。

  1. 外貨預金口座開設
  2. fxアカウント開設
  3. fx口座で外貨を買う
  4. 外貨預金口座に送金する
  5. 外貨預金口座の取引銀行へ現金を受け取りに行く

という手順を踏まなければなりません。
また、外貨預金口座を開けても GBPの取り扱いは大きい支店のみ、という銀行が多いです。
外貨送金元の口座をまず店舗に出向いて登録しなければならない場合もあります。

また、タイミングによっては外貨を買ってから口座送金までに2週間ほど必要な場合もあるので
出発までに1~2カ月以上余裕のある人は試してみてもいいかもしれません。

時間・手間と手数料のトレードオフ、ですね。
アクセスがいい人にはオススメです。

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/
サイバーエージェント→YJFX!
http://www.yjfx.jp/



[2] トラベラーズ・チェック/Travellers Cheques(TC)


  • アメリカン・エキスプレス(AMEX)
  • visa
  • MasterCard

のTCがあるようですが、日本で買えるのはAMEXのみのようです。
日本国内のTravelexではAMEXの取り扱いとのことなので。

現在、特にヨーロッパではどんどん使われなくなってきていますが
大量の現金を持って行って、長期間保管する場合はなんだかんだ安心・便利だと思います。
再発行できますし、レートも悪くないですし。
(発行手数料・換金手数料を含めても、GBPの場合は現金両替よりいいのではないかと。
他の通貨ではそうならないですけど)

さて、換金についてですが…

TCを手数料無料で換金できるところを調べていると、M&Sのmoney bureauが出てくると思います。
残念ながら2013年の秋にTCの取り扱いを中止しました。
2013年8月までは確かに無料で換金してくれていましたが、10月にはもうダメでした。

ほかにもLloydsが安い(byどこかのブログ様)、NatWestが安い(by空港職員)、いろいろ聞きますが
普通の銀行の場合は その銀行に口座を持っている人が対象で、そもそも受け付けてもらえません。

じゃーどこで換金できるのか。2種類です。

①アメリカン・エキスプレスの窓口…手数料1%で安い
②郵便局…手数料1.5%




[3] 国際キャッシュカード

これも有名ですね。
新生銀行のパワーフレックス口座、国際キャッシュカード。
VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したレートにより円換算され、
新生総合口座パワーフレックス円普通預金から引き落とされます
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

お金を入れておけばいいだけなので、便利ですよね。
私も作りました。
他行への振込みが毎月規定回数無料になるので、普通に持っていてもいいと思います。



[4] キャッシュパスポート

念のため持っておくといいと思います。
キャッシュパスポートのレート自体が現金と仲値の間くらい。2%乗せくらいですかね。
入金手数料1%、ATM出金手数料…と考えると、TCとあまり変わらないのかな、と。
ただ、維持費がかかったり というのが気になるかな。
私作ったきり結局一回も入金してないんだけど、そういう場合はどうなるんだろう?




[5] クレジットカード

言わずもがな、カード払いができれば、これが一番レートがいいです。
MasterCard<Visa Card<American Express
の順でレートが良いです。マスターカードにはお世話になりました…



[6] 外貨キャッシング

私は現金を用意するのにも結局クレジットカードの外貨キャッシングを利用していました。
ちょっと手間なんですけど、レートは断然いいです。
外貨キャッシング→繰り上げ返済 という手順です。

これもレートはMasterCard<Visa Cardとなります。マスターの方が大概良いです。
Amexは外貨キャッシングができません。

外貨キャッシングの詳しい方法は、また別途まとめます。
ちょっと力尽きそうなので…


ということで、私的オススメは

  1. クレジットカード
  2. 外貨キャッシング
  3. 現金/TC
  4. 国際キャッシュカード
の順です。
UKで働いてGBPで稼ぐようになるまでは 切り離せない問題ですからね…


ちょっとやっつけ感が否めませんが…
ということで、どーも。


0 件のコメント:

コメントを投稿