訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/12/21

私の英語力を晒そう

需要があるかわからないのですが、一度ご質問を頂いたので。
かなり遅くなってしまってごめんなさいですが、私の、いわゆる"バックグラウンド"です。



Halの英語学習的背景



~渡英前(2013年8月)まで


  • 5歳から英語の勉強を始める
  • 中学入学のときには助動詞(canとか)を使った疑問文を作れる
  • 高校2年の年度末で英検2級取得
  • 高校2~3年でTOEIC450点
  • 大学在学中はTOEIC620点
  • 2012年1月の時点でTOEIC780点

  • 高校1年時、週1回1時間英会話の授業(ネイティブスピーカー) …ただし、全く記憶にないw
  • 大学1年時、週2コマ?、半年間 英会話クラス(上級クラス/クラス分けはコンピューターテスト)
  • 日本の英会話学校での勉強経験なし
  • 留学経験なし
  • 海外旅行は大学卒業までに3回くらい→うちUK1回8泊くらい
  • 社会人になってからは毎年1週間くらい海外旅行→うちUK1回8泊



英語圏への旅行

  • 2007 UK 8泊
  • 2008 USA(シカゴ・LA) 7泊
  • 2009 UK 8泊
  • 2012 USA(ハワイ) 3泊



~渡英後


  • 語学学校入学時(2013年8月)、Upper-Intermediate
  • 語学学校 終了時(2013年12月初頭)、Advanced …やむを得ない事情によりwテストを受けて公式に上がったとかではないです。
  • 語学学校は16週間在籍、15週間受講(1週間ホリデー)
  • FCE取得(2013年12月受験)


~現在・仕事では


  • 同僚と問題なく意思疎通ができる (相手が自分に求めていることを理解し・確認できる。自分の思うことも伝えられる、齟齬がある場合は訂正できる)
  • 雑談・冗談 可
  • 電話対応は苦手→苦労するけれども、最終的に自分の目的は果たせる→まぁ問題はないとみなす?
  • メールは問題なくコレスポンデンス 可


**ビジネス英語というか、お客様に対する丁寧な言い回しの英語は苦手。自己流なので。
もっとちゃんとした言い方があるんだろうなー、と思いつつ、上司や同僚から盗み中。
**上流階級の使う英語は違うらしく、私の英語は労働者階級or若者ことば
出来れば The Queen's Englishを学びたいものです…



今現在の私の英語力は…ごめんなさい、もう1年もテストを全く受けていないので、公的レベルはさっぱり見当がつきません。

友達・同僚としゃべっていて、「あー今の文法間違ってるなー」「あー今自分が何言ってるか、自分でも不明w」なんて思うことは多々あります。
文法が間違っているくらいでは支障ありませんが、自分でも何言ってるかわからない時は、たいてい相手にも通じていません(笑)
そりゃそーだ。

ネイティブにゆっくりしゃべってもらうということも特別にはないのですが、聞き取れない時や、わからない単語・言い回しが出てきたりすると
「もう一回言って」「それどういう意味?」と素直に聞きます。わからないものはわからないもん。しーらない。


あとは、私はたぶん、英語で話しているときは日本語で考えていません。
じゃあ英語で考えてるかと言うと…わかんないな…ちょっと気をつけてみます。
だから何だという感じですが、別に何でもないです。

最近勉強してないな…慢心せずに邁進していきたいものです。
こんな感じですかね。


ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿