訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2013/12/24

イギリスって何?? UK、英国って??

YMSビザは、UKBAが管轄だから、UKのものなんだけど
イギリスワーホリ、英国ワーホリって言ったら間違いなの??

投稿4つ目にして、何となくむずむずするので
ちょちょちょっと調べてみました。おググって、Wiki様で。


【イギリス】
正式名称:
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
United Kingdom、UK とも略される。
日本語正式名称:
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国


イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの「カントリー」から構成される立憲君主制国家

通称:イギリスや英国
が一般的だが、その語源はいずれもイングランド単体との関係が深い言葉

通貨はポンドPound、GBP(Great Britain Pound)と書きますが
そのGreat Britainも、適切ではないってことなのかしら。
あとはスターリング・ポンドPound Sterling (STG)と呼ばれたりもします。

「イギリス」の語源は、ポルトガル語の Inglez …ポルトガル語由来!!
現在使っている外来語はいろんな言語のミックスですね。
江戸時代には「エゲレス」とも呼ばれ…凄い訛ってる(笑)


ということなので、このblog内のビザ等の話題では、なるべく「UK」に統一したいと思います。
ちゃんと使い分けをしようかな、と。じゃないとこっちの人たちに怒られちゃう。
(そういう棲み分けが激しいので。。)
スコットランド、アイルランドに行く機会もあるかな~

次からYMS当選後の話を。
ということで、どーも。


イギリス Wiki

スターリング・ポンド Wiki

0 件のコメント:

コメントを投稿