訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/01/17

持ち物(1):持ち物リスト ダウンロード版チェックリスト

持ち物についてまとめます。
1回では書ききれないので、数回に分けるか、随時更新していきます。

2年も住むんだから、何持ってっていいかわからない!! と思ってました。

もちろん部屋のモノ全部持っていけるわけでもないし。
特に私はモノ持ちなので、今回渡英を機にかなりいろいろ捨てました…

私の取った戦法は…


取りあえずスーツケースとバックパックに必要最低限(約2週間分)だけ詰める

↓↓
1か月後くらいに日本から荷物を送ってもらう(家族に頼む)

なんも難しいことはない。まぁみなさんこんな感じじゃないかと思います。

そして私は真夏(お盆直後)に渡英したので比較的楽だったのかな、と。
冬だと衣服がかさばりますし。

目安は スーツケース20kg、バックパック10kg あとはパスポート等を入れるハンドバッグ

スーツケースはもっと軽くてもいいかもしれません。
重量超過料金を払うより、後で送ってもらう方が断然安いですし楽です。

ちなみに私は スーツケース21.9kg+バックパック9.1kg=31kg でした!!

スーツケース20kg

お金に余裕のある人は、空港までの迎えを手配すればいいのですが、
空港からアコモデーションまでの移動が大変です。
大きな駅でも、乗換の途中に階段しかない、なんてザラです。
私はヒースローから地下鉄を使って自分で動きましたが、泣きそうになりましたし
足がアザだらけ、肩こり、腕は筋肉痛になりました(笑)

バックパック10kg

機内手荷物はバックパックじゃなくても何でもいいのですが、
私はヨーロッパ周遊をしたいのと、渡英前に登山をした関係で40lのバックパックを買ったので
それを使わない手はないだろうと。
重かったですし、サイズも手荷物ぎりぎりでしたけど。
(チェックインカウンターでサイズ確認用の金属のカゴ?スケール?に入れてくださいと初めて言われた・笑)
バックパック紹介もした方がいいのかな??


とりあえず2週間生活できるだけの荷物に絞ります。

また、ロストバゲージの可能性も考慮して、洋服・お金等は機内と分散して入れました。
簡易リストは下記の通り。(各見出しクリックで解説記事に飛びます)

持ち物リスト作りました。女性向けですが、ご自由にどうぞ。

(上記↑↑リンククリックで即ダウンロードします)
普段の海外旅行の持ち物リストとしても使えます。日数に合わせて洋服の数を変えるだけ。
※※夏バージョンです。冬は…各自アレンジしてください(笑)
長袖Tシャツにして、上着を追加でも十分。コート・ブーツは往路で着用してしまいましょう。

次回はそれぞれのモノの解説的なこと。

ということで、どーも。


必須書類系
  • パスポート 
  • 航空券 or Eチケット控え 
  • 学校からのレター 
  • アコモデーション先控え 
  • 預金証明 
  • 現金 
  • クレジットカード 
  • 国際運転免許証・国際学生証 

衣類・靴 / 衛生用品(女性向け記事)
  • 洋服  
  • 下着 
  • 靴下 
  • 靴  
  • 部屋着 
  • バスタオル  
  • 歯ブラシ 
  • 洗面・バス用品 
  • 化粧品・スキンケア用品 
  • メイク道具 
  • 生理用品 
  • 時計 
  • ガイドブック 
  • 折り畳み傘 

  • 薬・マスク・体温計 
  • ポケットティッシュ・ハンカチ 

家電系
  • 変換プラグ 
  • 変圧器 
  • ドライヤー 
  • 携帯電話 
  • PC・周辺機器  
  • SDカード・USBメモリ 
  • カメラ・音楽プレーヤー 


0 件のコメント:

コメントを投稿