訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/01/05

美味しいチーズ/cheese

UKはチーズだけでなく乳製品全般が安いです。少なくとも関東よりは。
パルミジャーノやリコッタ、カッテージチーズ、チェダーe.t.c.も安く手に入るので、チーズ好きにはたまらん、です。
(食べ過ぎると太る危険があるので、いろんな意味でたまらん。)

今回は私が最近美味しいと思ったチーズを2種類、勝手にご紹介。
クラッカーも何種類か一緒に試したので、併せて。
クラッカーについて


1)サンタギュール Saint Agur
ブルーチーズの一種ですが、塩味も臭みもマイルドです。
ブルーチーズに挑戦してみたい人にもおすすめできます。
あ、私が酒盛りしてた時の…

CMを見て食べてみたいと思っていたところ、スーパーで安売りしていたのをget。
150g=£2でした。 普段は£2.6くらい。(2014年1月時点)
クリーミーなのでナイフなどで直接クラッカーに塗ることができます。
塩味マイルドといっても他のチーズよりしょっぱいので、table water crackers/cream crackersと一緒にどうぞ。

ちなみに世界3大ブルーチーズは

  • フランス ロックフォール
  • イタリア ゴルゴンゾーラ
  • UK スティルトン

とのこと。かなりクセが強いですよね。


2)モン・ドール Mont d'Or
これは教えて頂いた、ちょっと通好みっぽいチーズです。
価格も少し高めかな。
カマンベールのような感じですが、もっと中はもっとクリーミー。
スプーンですくえるくらいで、木箱に入れないと形が崩れてしまうほど柔らかいです。
少し匂いにクセがありますが、食べていると気になりません。(ウォッシュタイプのチーズ)
期間限定で、10月頃~3月までしか手に入りません。

Waitroseで350g=£8.49です。(2013年12月末時点)
日本で買うともっとするみたいですね??

私はフランスに行った友達に買ってきてもらったのですが、
660g=EUR13、ポンド換算で£11でした。(2013年12月末時点)
ただね、660gは大きいです、一人には(笑)
木箱が直径14cm、チーズの深さが4~4.5cmくらいありました。
4日間くらいかけてひとり楽しみましたけども。(←食べ過ぎ??)(…食べ過ぎ、だな。明らかに)

スイスで作られるものはヴァシュランVacherin
フランスでAOC取得で作られるものはモン・ドールMont d'Or(AOC)
と呼ばれています。

AOCはフランスにおける農業製品の原産地・生産規格ですね。
ヴァシュラン・フェルミエVacherin Fermierと呼ばれるものがフランスにあるそうですが
これはAOC取得ならず、個人で生産されているもののようです。

かなりマイルドな味なので、個人的には
TUCのようなsavoury snack biscuitsかCarr'sやJACOB'Sのようなgraham crackers
につけて食べるのがおすすめです。


チーズも奥が深いですね…勉強しようかな。
食べ物系はたくさんネタがあるので(その分書いている人も多いですが)また書く予定です。

次は…渡英準備の記事でも書きましょうか。
YMS申し込み開始も近いですし。

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿