訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/01/02

Happy New Year 2014 / ロンドンの年越し

明けましておめでとうございます
新しい年が始まりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

何から始めようかなと思っているのですが、
手っ取り早く、12/31~1/1の年越しの様子について書こうと思います。

ロンドンでは毎年1月1日の0時になった瞬間から15分間花火が上がります。
ビッグベンとかロンドンアイの方で。(ざっくり)
BBC


すごい人出であろうことは容易に想像できたため、花火観に行くなんてもってのほか、外に出るのも控えようと思っていました。

が、初めての海外年越し、来年ここに居られるかもわからない。
とりあえずどんな雰囲気なのかだけでも感じに行こうと、方向転換。

Oxford Circusまで出ると、車はあまり走ってないのに、すごい人。
すでに半分くらいの人は酔っぱらってる。
浮かれてるなぁ。

そこから何となく川の方まで行ってみようかと歩くことに。
20分くらいあれば歩けます。
西の方(Westminster)で上がるので東の方(Temple)に逃げる感じで。
道が交通規制でガラガラ
でも考えが甘かった。

すごい数の人がなぜか東の方に向かって歩いてる。
そしてTempleの位置からでは全く見えなさそう。
そのうえ雨が降ってくる。風も強め。


民族大移動
この時点で23:45。
私たちは動くことを諦めました。

元々人混みが好きじゃないので、運よく花火が見られれば、くらいの私たち。
留まっている人たちもたくさんいるし、十分みんな盛り上がってるし、年越しの雰囲気はわかった。

ボヤボヤっとカウントダウンが聞こえて、いざ0:00。
とりあえずみんなで叫ぶ。

「Happy New Year!!」

本気で花火を観に行くと 周りの人に絡まれると聞きましたが、そこではそんなことはなく。
と思ったら花火が始まりました。

み、見えねぇ~~(笑) ある意味予想通り

しかも雨雲のせいで全く余韻(? 空の色が変わったり明るくなる感じ)も見えない。
ここにいても何も見えないし、終わるまでいたら駅に向かう人で道が混みそう
ということで、花火の音を聞き始めて30秒で退散を決める(笑)

道すがら、誰かが個人的にあげた花火がちょろっと見えました。それで満足(笑)


花火をちゃんと観たい方は計画的に。
ロンドンブリッジの方まで行くと見えるという話を耳にしました。

そして、BBC1でも見られます(笑)

ちなみに交通機関は、この期間 朝まで運行しています。しかも深夜頃から無料。
ですが花火の関係で出入りできない駅があるので、TfLのサイトで要チェックです。

また、お店は通常通りか早めに閉まってしまいます。
クラブやパブは開いているところもあるようですが。
(私の好きなパブは2件とも閉まっていましたが、Oxford street沿いのパブは開いてました)
(HolbornとTottenham Court Road駅前のマクドナルドも営業してた。)


the Times

花火は綺麗みたいですよ。ご覧になりたい方はこちらから。(BBC)↓↓



LONDON.GOV.UK : NYE 2013

次こそはチーズネタを!!!

ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿