訪問者様へお願い

*訪問者様へお願い*
リンク・トラックバック・ピンバック大歓迎です。
ひとことお知らせくださいますと大喜びです。

2014/01/18

持ち物(2):必携書類・証明書・カード 5種類

どういう順番で書いていこうかな、と。取りあえず書類系・カード系から。

私が社会人だったので、そういう人向けを前提に書いていますが
留学する方・学生の方にも当てはまること、たくさんあります。


国際運転免許証
あると身分証明にもなって便利、と聞きました。パスポートを常に持ち歩くのが危険だから??
私自身はこっちのルールで運転できる気がしないので持ってきませんでした。
(だってラウンドアバウト怖い!!ずっとぐるぐる回っちゃいそう・笑)
ロンドンに住む分にはバス・地下鉄で十分なので必要ないです。
が、今は作っておいた方が良かったかな、とも思っています。


どちらにせよ、日本の免許証の更新にはご注意を。私も更新してから来ました。
更新日から新しい有効期間になるのでちょっと損した気分になるかもですが
言わずもがな失効するより断然マシ(笑)


国際学生証
日本は申請条件が厳しいんでしょうか?? 私は条件外でした。
学生割引は観光ツアーや博物館、クラブや映画館でも適用されます。
TOP SHOPやHMVでも学割があるようですね。Hard Rock Cafeも!!

>>ISIC JP
これから留学(大学、専門学校)、海外の語学学校に行かれる方
入学許可書(渡航する学校が発行したもので受け入れ期間が8ヶ月以上、1週当りの授業時間が「15時間以上」の記載がある場合)で日本の資格条件を満たせば、入学日の1ヶ月前以降、日本で発行することが出来ます。

UKのと条件が若干違うんだよなー。こっち来てからでも申請できたのかなぁ??
>>ISIC
>>STA Travel UK

語学学校でIDカード・学生証のようなものを出してくれるところもあります。
そういった学校であればこれは必要ないと思います。出さない学校もあります。
学校に事前に確認する手もありですね。
Rymanという文房具屋さんでもStudent ID番号があれば割引カードを作れるみたい。
Cath Kidstonでも学生割引があります。


学校からのレター/アコモデーション先控え/預金証明
入国審査の時にあると安心だと思います。
ファイルにまとめておいて、手荷物に入れておきましょう。
入国審査については後ほど。


現金/クレジットカード
(国際キャッシュカード/キャッシュパスポート/トラベラーズチェック)
お金の準備についても別途書きますが、最低限クレジットカードは持っていた方がいいと思います。
VisaとMasterCard2種類あると何かと安心。
それだけでなく、お金の用意は複数手段あった方が安心です。
私はトラベラーズチェック(TC)とキャッシュパスポート、国際キャッシュカード(新生銀行)も用意しました。


オイスターカード
ロンドン版suica、icocaです。切符を買うより安く電車・バスに乗れる!!
リストにも載せたとおり日本でも申し込みできます。
>>英国観光庁ショップ
どの駅でも簡単に買えるので、日本で買わなくても大丈夫ですが
ロンドンに住む人は着いたら即買いましょう。絶対お得。

またオイスターカードにも学生カードがあります。定期も普通の運賃も割引。
ロンドンは交通費がすごく高いので これはすごく助かる。2014年1月19日からまた値上がりです…

15レッスン以上/週かつ14週間以上 学校に通う人は申し込みできます。
UK内の配達先が必要なので、事前に申し込みはちょっと難しいかな??
(アコモ先で預かってもらうことができれば、学校決まり次第申し込みできそう??)
夏の間(確か8月のひと月)は申し込みを締め切っているようです。
>>Transport for London 18+student


持ち物準備編、まだまだ続きます。
ということで、どーも。

0 件のコメント:

コメントを投稿